ハムスターのこと

  • 2015.07.06 Monday
  • 06:30
撮りためた写真がないので、今日は、

すもものトライアルの打ち合わせ当日に天国へいった、ジャンガリアンハムスターの「ココア」について書きます。


ハムスターの寿命は、約3年。

3年半生きましたが、最期は、耳から粒つぶが、ぶら下がっていました。

でも、元気にハムスター用のエサを食べてました。




しぃを迎えてから、ハムスターと猫はとても良く似ているなと、思いました。


新しい猫砂に変えると、トイレの中でゴロンゴロンする、しぃ。


ハムスターのトイレは砂で、消臭粒で固まる砂や、普通のさらさらの砂があり、ココアは、さらさらの砂を変えると、砂浴び(砂でゴロンゴロンする)します。


毛づくろいも、丁寧にします。


猫は片手で、耳越えて頭までしますが、ハムスターは、両手で顔を洗い、身体も器用にたるんだお肉を引き寄せて舐めます。


夏になると、ハムスターも、『おっ広げ』をやります。




この、プラスチックの端が冷たくて、気持ちいいのか、いつもこの様な寝方でした。


死んでる様に見えますが、暑さで裏返って寝ています。


最期には、回し車にも乗れない位、トイレの段差もキツイ位でしたが、癒されていました。


ココアの部屋に、しぃが入らない様に、ドアを閉めていて、ココアに話し掛けていると、しぃはドアの外でカリカリして、鳴いてましたね。


懐かしいです。


あれから一年経ったんですね。


ハムスターの道具一式は、主人の友達がハムスターを飼っていたので、あげました。


しぃがいたので、悲しさも半減したのを覚えています。



それから間も無く、すもものトライアルに入りました。


明日は、すももが来て丸一年の記事になります。


長い様で、短かった一年でしたね。

スポンサーサイト

  • 2017.08.17 Thursday
  • 06:30
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    ココアちゃんとの過ごした日々も、大切な思い出ですね。
    へそ天で寝ている姿が、とってもかわいいです(*^^*)

    私も先代の子たちが旅立った時はとても悲しかったけど、
    今は悲しかったことより楽しかったことをたくさん思い出します^^

    明日はすももちゃんの家族記念日なんですね♪
    本当に一年はあっという間ですね・・・
    すももちゃん丸一年ですか!うちのコ記念日ですね。おめでとうございますー。

    パパさんに無茶されるのが心配ですが(キャリーの件とか、冷蔵庫のドアの件とか・・・笑)、しぃママさん頑張ってください。笑。
    冷蔵庫にヒゲは、落ちていたことないので、見つけたら笑っちゃうやろーなーと思います。笑。

    【あずき様】

    先代の子が亡くなった時の悲しみは、ハムスターを遥かに超えていたでしょうね。

    私も、実家の犬や猫を見送りましたが、楽しい思い出しかありませんね。

    これからもたくさんの思い出を作っていきたいと思います。
    • しぃママ
    • 2015/07/06 5:22 PM

    【とん子様】

    本当は、すももに好かれたくて、朝食器棚の上にいるすももに、マーガリンを極薄く指につけ、舐めさせてたんですよ!(最近知りました)

    そして、ついに、すももから催促の、「にゃ〜」を言わせるまでになりましたが、それ止まりです。(苦笑)

    主人一族、猫が嫌いなんですね。
    今は、主人は、猫といるので、慣れてきていますが。

    主人を怒りながら、教育していますよ〜( ̄▽ ̄)
    • しぃママ
    • 2015/07/06 7:40 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    降り注ぐ猫さん

    黒猫さん時計

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM