リメイク(着物グッズ)

  • 2017.02.13 Monday
  • 18:45
珍しく、仕事のシフトが2連休になってたのですが、休み前に風邪を引きました。


「cat cafe ねこびやか88番地」の、ブログを読んでて、ずっと前から行きたくて、ウズウズ。



思い切って、着物で行こうと着付けするも、帯結びがうまく出来ず(毎回ですが)、


それで疲れ果て、また、別の日に行こうと思います。



いぜん、アップしましたが、

cait sith さんにオーダーした、帯留めと寝付けを付けて行くつもりでした。









三重仮紐を使った、「パタパタ結び」
出来栄えに、納得いかなかった…






母が昔着ていた、道行コートを着て、出かける予定だった…



上手く出来ないから、半幅帯の結び方を色々やってみたが、まとまらず、疲れて昼寝した。



起きて、遅めのおやつを、猫たちにやり、


以前買ったり頂いた、nunuさん作の、イヤホンジャックを、根付にリメイクしてみた。










しぃ柄と、小瓶の中には、しぃと、すももが入ってます。


「根付ストラップ」は、セリアで購入。



ついでに、最近、楽天で、「根付プレート」「帯留めの土台」「ブローチが帯留めになるパーツ」をみつけ、

母の、いかにもアンティーク調のブローチや、お土産に貰ったブローチ、独身時代のブローチを、帯留めに。






特に、この3点


下)備前焼の猫(88番地の忘年会の景品)



上)子供の頃、親から貰ったペンダント


左)長男が去年の夏、イタリアに行ったお土産で、ベネチアンガラスの指輪(リングをペンチで取った)


を、帯留めに細工しました。


帯結び、頑張って、出かけたい。


  • 2017.10.20 Friday
  • 18:45
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    こんばんは。
    着物が着られて似合う女性って素敵ですね。
    私は箪笥の肥やしにしているので憧れます。
    しぃくんとすももちゃんの根付け可愛らしくって
    帯留めに細工されたのも素敵ですね。
    納得いく出来映えになって1日でも早く
    お出掛けが楽しめると良いですね♪
    風邪を拗らせないようお大事になさって下さいね。
    • kaoru
    • 2017/02/13 8:19 PM

    【kaoru様】

    ありがとうございます。

    着物で出掛けるのも、目立つ為、中々勇気がいります。
    特に、自宅から駅まで歩く時です。
    田舎なんで…

    出先では、誰も知らない人だから、特に気にならないんですが。
    • しぃママ
    • 2017/02/14 11:57 AM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    降り注ぐ猫さん

    黒猫さん時計

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM