部活「お花見部」に参加

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 22:15
部費が猫の為になる、部活。

久々の出席です。

持ち物に花柄、もしくは、持ち寄り品に花、が条件です。


「ねこびやか」さんのブログを見る前に、cait sithさんのブログで、着物の記事を見てた私は、

桜、花といえば、「着物だ!!」と。


で、着物話しをした、cait sithさんと、スタッフHさんを無理矢理?

「業務連絡」でお誘いしました。


後、誰か着てくるかな?と、空想する頭に、突然降りてきた映像は、


黒帽子さんの、着物姿。
もちろん、いつもの帽子付き。


「うわっ!絶対、黒帽子さん、着物似合うわ!あの帽子も着物にぴったりやん!!」

ますます男前上がること、間違いない!!



で、当日、遅れて行きましたら、何と!!


デジャブ〜〜


着物姿の黒帽子さんが、迎えてくれましたよ〜



私が「ねこびやか」さんのブログのコメント欄に、「業務連絡」「着物」のワードで、着物着るものだと勘違いされたらしい。


「あれ?業務連絡やのに、八木さん着物着てない」と思われたそうで…(笑)



それでは、着物の方をご覧ください。

1、お願いして、帽子被ってもらいました、黒帽子さん。


ご自分で着付け、帯も締められてます。








2、cait sithさん、さすが、センスいいです。

木綿の着物に、木綿の帯。

赤い半衿には、桜の刺繍。

(私も若かったら、赤い刺繍半衿付けたい!)







半幅帯のこの結び方したいです!






アクセサリーは、もちろん、自作です。


かんざし




ヘアピン


自作を着けれるって、いいですよね〜


八木さんに伝えるの、忘れましたが、cait sithさんに、「コットンパールと猫のパーツを入れた羽織紐」を口頭でオーダーしました。

オーダー用紙書いてないです。


出来上がりが楽しみです。




3、スタッフHさん


お仕事終わりで着物持参。

10年以上、人に着せてないんですが、着付け下手ですが、着付けさせていただきました。

帯はご自分で締められてます。





「無地小紋」という着物で、色的にも年齢関係無く着れるし、結婚式や入学式等にも着れます。

帯、帯締め、帯揚げを変えると、ガラリと雰囲気変えれるので、万能着物ですね。

帯と帯揚げの色がステキです。


バックヤードで着付けたんですが、明茶が、腰紐くわえて持って行ったり、着物バックの上で、香箱座りして、まったり…



いや、今から道具出すんですけどね…

なかなかどいてくれませんでした。


着付けて、バックヤードから出る時に、キッチンの所まで、清明兄弟もついて出てしまい、二人でバックヤードに押し込むも、なかなか入ってくれない。



4、私ですが、撮ってもらうの忘れたので、帰宅後、自撮り





着物は、亡き叔母のもの。

更紗模様の正絹かな?


帯はポリエステルの二部式帯なので、簡単に着けれます。




途中参加だったので、食べ物を撮ってないんですが、




左側は、きくまるママの手作りのムース。

塩漬けの桜が乗ってます。



右側は、yabuさん(男性)手作りの桜餅

白と、赤があり、私は白を頂きました。


写真ないですが、黒帽子さん手作りの、鯛めし(木の芽までトッピングしてある)。


みんな美味しかったです!



男性陣、女子より女子力高いので、毎回楽しみです。

あと、鯛を桜あん(とろっとしたあん)で作ったの、すごく美味しかった!



着物談義に花が咲きました。




【買った雑貨】



cait sithさんのイヤーフック





苺goさんの、フエルトボール



これ、しぃがめちゃくちゃ気に入って遊びます!



しかし、危険な遊び方をしています。





脱いだ着物を吊るしていたら、着物の中に入り、手を出して、フエルトボールを引っ掛けてます。


辞めて欲しい!!


着物が〜〜ぎゃ〜〜!



でも、遊んでるところが、かわいすぎて、しばらく見てしまいました。



また、着物でお邪魔したいです。

スポンサーサイト

  • 2017.06.24 Saturday
  • 22:15
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    降り注ぐ猫さん

    黒猫さん時計

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM