すもも、病院へ

  • 2017.05.11 Thursday
  • 17:35
朝の4時頃から、すももが吐き始めました。


今までずっと、キッチンのシンクの隅に、アレンジフラワーの、観葉植物?を置いてて、見向きもしなかったのに、

この二日間、すももが、1種類だけ、抜いてました。

もしや、それを食べたんでは!!


と、慌てて確認すると、葉先3cm程、かじった跡があり、無くなってました。


続けて液体を、2回は大量に、1回はちょっとだけ吐き、

すもも担当の、横山さんに、早朝にもかかわらず、電話し、指示してもらいました。



朝食をスプーン2杯位、缶詰めあげて、戻さなかったら、様子見で。


との事。


あと、来た当初から気になってたのが、
すももは、1回に飲む水の量が多く、ゴクゴク、小さな器半分位、一気飲みし、

最近は、器が、夕方には無くなっていることが多いので、

(器、二つ置いてても、しぃも同じ器の水を飲む)


とりあえず、病院へ行くことにしました。



水の器と、食べた葉っぱを持ち、初めて、特急電車で一駅まで、キャリーに入れて連れて行きました。


電車の中では、全く鳴かなかったので、助かりました。





食べた葉っぱ





水の器



院長先生に診てもらいました。

中毒性があるか、この葉の名前がわからないが、

もし、中毒性のものなら、ずっと吐き続けて、餌も食べないだろう

胃液の中に、葉っぱが混ざって出てきてないなら、単に、かじっただけかもしれないです

との事で、安心しました。



そういえば、すももは、よく、ダンボールや爪とぎ、紙などを、ちぎっては、ペッ、とやってます。



次に、飲水量ですが、器に普段どれ位の量の水を入れてるか聞かれ、先生が計量カップで測ったら、

150cc入ってました。


猫は、体重1キロに対し、50cc普段は飲む計算らしく、


すももは、3.3キロ


しぃも、同じ器を飲んでたとしても、

3キロ×50cc=150cc


だから、何の問題もない。


と言われ、ホッとしました。


とにかく、大事に至らず、良かったです。


何時に吐いて、何時に朝ごはんをやりましたか?


と聞かれ、



朝の4時頃、吐いて、6時に朝ごはんやった、と答えたら、生活時間が早いことに、先生が、びっくりされてました。



いつも、私は、4〜5時には起き、同じように、しぃとすももも起きてきて、

朝食、夕食、共に6時です。


  • 2017.06.24 Saturday
  • 17:35
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    おはようございます。
    本当に大事に至らなくて良かったですね。
    人間の子供と同じで突然何をしでかすか
    分からないですもんね。
    慌てて受診にと大変でお疲れ様でした。
    夜明けが早いので私は4時30分過ぎに散歩に行き
    家のワンコも朝夕共に6時に御飯を食べています。
    • kaoru
    • 2017/05/12 9:20 AM

    【kaoru様】

    こんばんは。
    4:30にお散歩は、早起きですね〜
    これから暑くなるから、地面が冷たいうちの方がいいですよね。
    朝夕の、ごはん時間が、うちと同じなんですね^_^
    • しぃママ
    • 2017/05/12 6:13 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    降り注ぐ猫さん

    黒猫さん時計

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM