すもも体調不良

  • 2017.12.13 Wednesday
  • 20:10
まとめて書こうと思いましたが、記憶が鮮明なうちに、記録しておこうと思います。


先週の、土曜の午後に、しぃとすももを病院に爪切りに連れて行きました。


体重、二匹とも、3.35位で、異常無し。



昨夜、夜6:30頃に、夕食をたいらげ、9:30頃から、すももが、急に鳴き始め、(普段、ごはんか、撫で撫での要求しか鳴かない)


5〜6回?未消化のカリカリを少量ずつ吐きました。


その後、何度もトイレに行っても、おしっこが全く出ておらず、出ては入る、

を繰り返し、夜の撫で撫での催促が無いから、台所に私が行き、撫でると、ガス台から冷蔵庫に飛び乗りました。

私を見て鳴きながら。


何か、訴えてたのかな?
あまり、触られたく無い感じでした。



しばらくして、また、トイレ。

少しリビングをウロウロする、すももを、お尻を振って狙う、しぃ。


部屋の隅に逃げたすももを噛む、しぃ。


ヤキモチ妬いた時に、やります。


それも、しつこい!


私は布団に入って寝ようとしてて、しばらくは、監視し、しぃに「すもも、調子悪いんやから、噛んだらダメ!

優しくしてあげて。

優しい男の子やろ?」と、言い聞かす。


今思えば、

しぃ「体調悪いんやったら、早よ寝ろや!」て感じ?(勝手な想像)


翌朝、私は仕事だったので、早朝にかかわらず、八木さんに電話で相談し、

たまたま次男が休みだったので、朝に病院へ。


職場には、遅刻すると連絡。






朝食は、14gカリカリに猫缶をトッピングするんですが、4gしか食べず、

トイレに行ったので、尿を採取する為、レンゲで受けて、様子見てたら、

下半身を震わす?
(人間が肩を上下させる感じ)
みたいに、きばってたので、便が出にくいのかな?

尿も出ず、朝のトイレはその時だけ。





病院にて、レントゲンと血液検査(4歳にして初めて)をし、

血液検査からは、腎臓、肝臓異常無し。
血中濃度が濃いが、吐いたので、脱水症状の可能性あり。



血液検査の結果表



レントゲンで、小腸が、普通はぐねぐね〜と伸びてるけど、ちょっと丸く固まってるのと、今朝の排便の様子が気になる、食欲がない、


で、異物を食べた可能性があると。


レントゲンは、金属製の異物は写るが、布、紐、ビニールは、写らないので、エコー検査をする。



長毛の、すもものお腹の毛を刈り、エコーで見ても、イマイチ解らず、若先生に診てもらってたんですが、院長先生もエコーを見る。



院長先生も、レントゲンの腸の形が気になると。


脱水症状なので、その点滴と胃薬、抗生物質を投与してもらう。

吐き気止めは、胃腸を刺激して、出す作用があるから、もし、紐を食べてて、腸に巻きついてたら危険だから、吐き気止めは無し。



1日経てば、腸の様子も変わるだろうから、それを診て、バリウムをし、


もし、最後までバリウムが流れなければ、明らかに腸に何かが詰まってるから、夜に開腹手術をする。



バリウムが下まで降りるのに、4〜5時間かかるから、朝一で明日行きます。


今夜は、絶食。


水飲んで、吐くようなら、更に脱水症状になるので、その時は、水もやらない。


今日は、様子を観察したかったので、昼からも仕事を休み、明日も休んでも大丈夫なようにしました。

明日は、主人も休んでついて行ってくれるので(私、運転免許無いので…)安心。



昼過ぎに、病院から帰宅し、しぃは、異変を感じたのか、大人しく、昼からは、窓際の猫ベッドで、お互い1個ずつ寝てました。


いつもは猫団子だけど、しぃも、よく解ってるみたい。



すもも、しぃの夕食時も、猫ベッドから出ず、水も飲まず、トイレも行かず、
今も猫ベッドでじっとしてます。




しぃ、心配してくれてる?






エコー中に、3cm?排便しました。

私と八木さんは、膀胱炎だと思ってたんですが、

尿が出ないのは、脱水症状で尿が濃くなってるから、尿の出る量を体が調節しているため、心配ないと言われました。

血液検査でも、腎臓の値は正常だったので、それが裏付けになったようです。



やはり、細かい観察はしないとダメだな、と思いました。


病院のショックやストレスもあり、また、体調悪いのもあり、食欲無いのか?

水飲まない、排便、排尿無いのも、やはり心配だし…


とにかく、原因がわかればいいのですが…


でも、ビニールやビニール紐に反応するのは、しぃで、すももは、せいぜい、爪とぎや段ボールをちぎってはペッと出すくらいで、あまり食べる癖無いんですが…



明日も、すもも、頑張ってきます。

また、ご報告しますね。

スポンサーサイト

  • 2018.05.16 Wednesday
  • 20:10
  • 0
    • -
    • -
    • -

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2018 >>

    降り注ぐ猫さん

    黒猫さん時計

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM